4時間半でアウト!合わないハイヒール

LINEで送る

ウォーキングセラピストの多村亜希子です。

自分の足に合わないハイヒールで頑張って出かけている女子の皆さまへ。

ウォーキング講師歴10年の私でも

今日は4時間半で足が痛み出しました。

 

今日の東京は湿度が高く、雨も少し降ったりのお天気。

 

足は片足26個の小さな骨の集合体ですから

関節が多くあります。

 

雨の日は関節が膨張しやすいと言われていて

関節がもともと丈夫ではない私の足は、

こんなお天気の日にパンプスを履くとやはり違和感が出ます。

 

 

ウォーキングのプロでも足の状態が良くない日。

ハイヒールを履い時間は4時間半。

しかも私の足はワイズAですが、実験のため

ワイズD~E相当のパンプスで頑張っていたので、

靴の中のワイズの幅の差1.8~2.4cmです。

 

4時間半後、やはり足の人差し指と中指の間の付け根が痛みだしました。

そこに痛みが出るということは

ワイズが合っていないせいで足の横アーチが崩れてしまっている状態なのですが

この状態を長く続けると、開帳足、それから外反母趾を引き起こすと言われています。

 

あなたの足は大丈夫ですか?

 

ハイヒールやパンプスを履いて憑かれた足は今夜、

入浴時、就寝前のマッサージを是非してあげてください。

縮んでしまった足指を引き伸ばしてあげること、

中足骨間をほぐしてあげること。

 

今日中にリリースしてあげるだけで、明日の朝の足の状態が見違えるほど良くなります。

人生を一緒に歩むあなたの「足」

他の誰でもないあなたが一番に大事に、ケアしてあげてくださいね。

 

   ~ ウォーキングセラピスト 亜希子 ~

 

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

≪お申込受付中≫

 

◆月1回の特別セミナー【AKI’S Beauty Labo】

5月はセルフケア&ウォーキングセラピー

http://akikotamura.net/050902

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

LINEで送る