ウォーキングレッスン2【ウォーキングとダイエット~美しいボディラインのために~】

LINEで送る

ウォーキングセラピストの
多村亜希子です。

 

今回から数回に分けて

ウォーキングとは?
ウォーキングセラピーとは?
ウォーキングで期待できる効果効能などについて

 

読者のみなさんに
ブログでご紹介していきますね。

 

 

<これまでの記事>
◆ウォーキングレッスン1
→ウォーキングセラピーとは?

 

 


 

さて、今回は

「ウォーキングとダイエット
~美しいボディラインのために~」

 

姿勢良く、
正しく歩くことと
美しいボディラインの関係について
お伝えしていきますね。

 

 

さて、
この記事を読んでくださっている!

 

と、
いうあなたは、、、、

 

 

美しい身体を手に入れるために
食事制限や
流行りのダイエットに
振り回されていませんか?

 

8391262964_1328dc658a_m

実は過去の私はそうでした。
キレイになるには、まずは痩せること!
と、当時16歳、
まだスマホの無い時代
情報弱者の私は

テレビや雑誌の特集を素直に信じ

 

無理なダイエットに取り組んだ結果
摂食障害に。

 

*約7年後に自力で克服できた
摂食障害については
また別に記事に(^^)

 

 


 

ダイエットに取り組むと
最初は楽しいけれど
すぐにつまらなく、
苦痛になってきます。
そして
自分の身体のことなのに

 

ストレスのせい、
年齢のせい
環境(親・職場など)のせい・・・

 

 

たくさんの言い訳を用意して
望みどおりの
ボディラインに近づけない
言い訳をします。

つまり
自分の責任だと認めたくないのです。

 

 


 


そこには矛盾があります。

 

 

201610aki3

あなたは、
自分の大切なものを
大切に丁寧に扱っていますよね。

 

 

例えば、
ちょっと背伸びして買った時計
お気に入りのブランドのバック、
大切な人にもらったリング。

 

 


 

 

大切な時計も洋服も
バックも
身体が元気でなければ
身に着けて出かけることはできません。

 

本当に大切なのは
自分自身の身体です。

 

自分の身体は
自分の人生のパートナー。

 

自分の身体は
自分に責任があります。

 

 

だからこそ、
大切な「身体」の責任は自分で取る!

美しいボディラインを手に入れる
決意をしてみませんか?

 


 

「心と身体はつながっている」
私がウォーキングレッスンで
いつもお伝えしていることですが

 

 

自分が「ココロ」で決意することによって
「カラダ」は行動することができます。

 

 

まずは決意をすること、

 

 

そうしたら後は
行動するだけ。

 

 

美しい身体になる!

決心したら

さあ、前へ進みましょう。

 

 


 

決意をしたら
「行動」していきます。

日常で簡単にできて、
しかも
効果的にボディライン
整えることができる

歩き方のポイントをご紹介しますね。

 

 

ポイントはたったの2つ。

 

 

① 姿勢を正す
② 後ろ足をしっかり蹴り出す

 

だけ。

 


 

 

① 姿勢を正す

 

姿勢を正す、というと、
小学校の時の「気をつけ!」という
今にも先生の声が聞こえてきそう・・・。

 

 

胸を張って腕は体側にぴったり沿わせて
指の先までまっすぐに。。

 

 

でももう小学生ではないのでこれは必要なし。

 

 

今の私たちに必要な姿勢は、
身体の中心

 

骨盤周りのコアな筋肉をしっかり使い、
上半身はリラックスしている状態の姿勢。

 


 

 

<基本の姿勢「壁立ち」>

 

壁に背中をつけて立つ
踵~おしり~肩甲骨~後頭部の4箇所をつける

 

壁と背中の隙間を
手のひら1枚分にするように
おなかとおへその辺りに力を入れて
隙間を埋めていく。

 

お尻もキュッと引き締めます。

 

 

こうすることで骨盤の位置が整い
しっかり腹筋も鍛えられ、
姿勢をキープすることができます。

 

 

ただ基本の姿勢立つだけで、
コアな部分の筋トレをしているような感覚。

 

 

でも、私たちは普段意識していないと、
重力の影響を受けて
前傾になり
姿勢は崩れてしまいます。

 

前傾になると
骨盤の位置もズレてしまい、
周辺の筋肉も上手に使えません。

 

 

おなか周りをすっきり、
クビレのある女性らしい
美しいボディラインには、

 

毎日3分の「壁立ち」がおすすめ。

 

駅のホームでの
電車待ちや
信号待ちなど、
立ち止まっている時には

 

是非、
トレーニングだと思って意識的に行ってくださいね。

 


 

② 後ろ足をしっかり蹴り出す!
歩くとき何気なく足を出していませんか?

 

人間は生まれて約1年経つと
歩けるようになります。

 

 

初めて歩く、
赤ちゃんの頃は大変だったかもしれませんが、
すぐに意識しなくても歩けるようになります。

 

 

そして大人になった
今も全く意識しないで歩いている人がほとんど。

 

でも、この「歩く」を意識するだけで、
自分の見た目もモチロン、

 

ココロもカラダも
美しく
バランスよくすることができます。

 

ボディラインも、
毎日の「歩く」で
簡単に叶えられます。

 

 

歩くときは
左右交互に足を出しますから、
どちらかが後ろ足になっていますね。

 

 

その後ろ足をピンと伸ばし、
しっかり地面を
蹴り出すようにしてください。

 

 

人間の身体の筋肉の
約7割は下半身についています。

 

 

後ろ足の蹴り出しで、
筋肉をしっかり動かし使うことで、

 

 

血流がおこり、
リンパの流れが良くなり、
むくみのすっきり解消されます。

 

すると、
すっきりとした
あなたが本来持っている
美しい足のラインになっていきます。

 

 

実は
身体はとっても素直です。

 



決意とともに
行動することで

 
すぐにあなたの期待に応えてくれます。

 

 

 

ポイントは
「姿勢」と「後ろ足」!

覚えてくださいね!!

 

↑後ろ足でしっかり蹴り出すと、
歩いている姿も美しく、人々の視線を集めることができます。

 

 

 


 

 

決意→行動にしていくことで

美しいボディラインは手に入れられます。

 

毎日の「歩く」を意識すること。

姿勢と後ろ足、を意識する
ウォーキングでダイエット。
今すぐできて
とってもシンプルでお金のかからない

美容法です。

 

 


◆多村亜希子のウォーキングレッスン◆

スニーカーやローヒールの靴から
ハイヒール

健康ウォーキングから
エレガンスなウォーキング、
立ち居振る舞いまで
姿勢、
歩く、
美しい所作までを

マンツーマンで学び
身に着けることができます。


レッスンメニューはこちらからどうぞ

LINEで送る