ウォーキングセラピストのAKIKOです。
これまで私のウォーキングレッスンを

受講いただいた方からのご感想をシェアしますね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウォーキングをやってみたいと思い立って色々とウォーキングのレッスンについて調べていたのですが
なかなか「ここが良さそう!」という場所に出会えませんでした。
なぜかギラギラした印象を受けるところが多く、
(それをキラキラと呼ぶ人もいるのかもしれませんが)
ウォーキングに通う女の子は、女性であることを
何かしらの武器に使って生きていく人が多いのだなと思いました。
それが良い悪いではなく、「私には合わないな」と単純に感じたのです。

でもせっかくレッスンを受けるなら、指導実績がある人が良かったのでここは妥協するしかないのかな~なんて漠然と思っていました。

そんな中、AKI先生のウォーキングセラピーのページにたどり着きました。AKI先生の、ココロとカラダは影響を与え合っているということ、

自分の身体を大事に扱うことの大切さ(そのためのウォーキング)などの考え方が、ピタッと私の中の思いにハマった感じがしました!
そしてすぐにウォーキングセラピーを申込みました(^O^)

初回のレッスンでは、基本姿勢やローヒールでのウォーキングを教えてもらったのですが
体の使い方・歩き癖などで、心の中の状態が
こんなにも分かってしまうものなのかと驚きました!!
自分が思っていた以上に、ココロとカラダは繋がっていました。

初回のレッスンから10日ほど経ちますが
言われたことを忘れないうちに、体でしっかり覚えさせようと思って
調子が悪い時以外は、毎日8000-12000歩くらい歩いてます(o^-^)
多い日になると15000歩くらい、気づいたら歩いてたりします(笑)

最初のうちは体が新しい歩き方に慣れていなかったので歩く度に体がバラバラになってしまったような気がしました。
何というか…革命が起きてしまった!という感じです(笑)

更に、歩いている内に意外なところが少し痛くなってきて今まで使っていなかった筋肉や関節が覚醒しているのを感じました(゜o゜;;

家に帰ってから念入りにストレッチやマッサージをしてAKI先生に言われたようにお風呂では体のあちこちさすりながら
労いや感謝の気持ちを存分に伝えてあげています。

そうすると、もう翌朝には痛みは全てリセットされるんです。正しく体を使って、正しく手入れをするということは、
こういうことなんだなぁと日々感動しています♪♪

5日ほどで新しい歩き方にも慣れたみたいで
歩くのがどんどん楽しくなってきました!
慣れてからは、どんなに歩いても体が痛くなりません。
前は歩きすぎるとすぐ腰痛になったのに、驚きです。

まだまだウォーキングは完璧ではないですし
知らぬ間に新しいクセを付けてしまっているかもしれないので
次回のレッスンで、更にバージョンアップさせるのを楽しみにしてます! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イケイケでもないし
ギラギラしていないって
感じてもらえて本当に嬉しい!

そもそも私がそういうのが苦手なんですよね。
受講される方も私も同じ人間です。

先生だから凄い、とか、エライとか
そういう関係も苦手なので

私もフラットでナチュラルな関わり方で
ウォーキングをお伝えしています。
そんな様子をこちらの無料レッスン動画で
感じていただけますので
是非ご登録下さいね!
↓ ↓ ↓ ↓