【心の鬱に】運動・ウォーキングのススメ!

落ち込んでいるときには

やる気が出なくて

身体が石のように重くてだるくて

誰にも会いたくなくて

自分の世界がどうしてこんなにまで

不幸でついていないのだろうかと

 

生まれてからこれまでの

過去をさかのぼり

あれもこれも

あーだった、

こーだった。。。

 

不幸せな出来事と理由をを

たくさん思い出して数えてみたり。。

 

 

 

 

鬱ってこういう症状のことだろうと

深夜にスマホで検索しては

同じような状況の人はいないかとブログを読み漁ったり。

 

 

 

くよくよネガティブになっていたのは

 

実は、他の誰でもない

私なのです。。。

 

2016aki

 

もうどこからも

何にも力が出てこなくて

消えていなくなってしまいたいと

思うほどであっても

 

 

それでもやっぱり

身体は消えないし

自分で人生を強制的に終わりにすることは

私にはできません。

 

 

 

しっかりしなくちゃ

元気を取り戻さなくちゃ、

生きていかなくちゃって。

 

 

 

 

そうして

私がまず最初にしたことは

 

 

 

運動!

 

つまり、

身体づくり。

 

 

 

 

くよくよしている時って

自宅にこもりがちなので

確実に運動不足。

 

 

使わないからこそ

筋肉も削げ落ちて

弾力のない肌。

 

 

血液循環・新陳代謝もよくないから

余計に顔色も悪く不幸顔に。

 

 

悪循環の連鎖。

 

 

 

心の鬱は

身体にも悪影響・・・。

 

 

 

 

 

それを断ち切るために

 

 

 

運動!

 

 

といえば

やはりウォーキングです。

 

 

 

 

 

姿勢を正して

酸素が良くいきわたるように

呼吸を意識して整えます。

 

スニーカーで

1秒に2歩と速度は速めに歩きます。

 

歩幅は広めに、

蹴りだしを強くして

もう脚が伸びないというくらい

思いっきり脚を使って歩きます。

 

 

足裏ももちろん

しっかりローリング。

 

 

 

 

私は午前中にウォーキングと合わせて

1時間ほど運動をとりいれています。

 

 

その後、

仕事をすると

すっきりとした身体は

思考もクリアになっていますので

いいアイデアも浮かびますし

考えがまとまりやすくなるのを感じます。

 

 

これは、ウォーキングによって

自家製ホルモンが分泌され

脳が活性化することによって起きる現象です。

 

 

そして、

ウォーキングは有酸素運動。

 

酸素をしっかり体内に取り込んで

眠っていた細胞1つ1つを目覚めさせ

元気にしていきます。

 

 

 

心が傷ついて

ボロボロになったときに 

 

 

運動しなくちゃ、と

すぐに気持ちの切り替えは

私も難しかったのですが

 

 

落ち込んで落ち込んで

消えたくても消えることが出来なくて

 

 

もう逃げ場がどこにもなくなったら

 

 

 

さあ、ウォーキングしましょう。 

 

 

 

 

心の元気を

身体から 

取り戻していくことができます!

*実証済み(^^)!

 

 

 


 

身体が元気になると

くよくよしてなんかいられなくなって

 

 

自然に人に会いたくなって

出かけられるようになります♡

 

 

 

 

 

人は人によって

思わず傷つけられてしまうこともあります。

 

 

ですが、

 

 

人は人に出会い

コミュニケーションによって

笑顔を取り戻し

元気にまた生きていくことができます。

 

 

 

元気になった人は

人に救われたことによって

 

「恩返し」として

 

今度は自分が

誰かを元気にしてあげたくなるもの。 

 

 

 

 

身体を元気にすることで

心も元気に向かっていくと

 

 

現実を冷静に見つめ

環境を変え

前に進む勇気も湧いてきます。

 

 

 

 

 

今、ちょっと元気のない人は

いいお天気の日に

是非スニーカーで

お散歩ウォーキングしてみてくださいね(^^)

~ ウォーキングセラピスト 多村亜希子 ~

 

 

ダラダラ歩いたらもったいない!
心も身体も元気に、
脳内ホルモン分泌に最適なウォーキング法

ご自身のために身につけてくださいね♪

【期間限定!】NEWウォーキングレッスン

 

 

 


【無料動画】ウォーキングレッスン

【どうぞ♡4日間の動画レッスン】
 

正しい姿勢や歩き方を
 

言葉や文章を目で追うより

 

動画を目で見て 
言葉を耳で聞くほうが
 

断然!覚えやすいんです。
 

 

 

4日間の動画レッスン
 
 
・姿勢
・足運び
・ラインウォーク
・腕の振り
 

 

無料でお届けしています♪
 

ぜひ受け取ってくださいね♡!!

 ↓

http://akikotamura.net/4dayslesson

 

 

ウォーキングセラピスト 多村亜希子

4days


言葉を目で見るほうが得意な方はこちら

  ↓

ウォーキングとは?

ウォーキングセラピーとは?
ウォーキングで期待できる効果効能など
まとめて記事にしています。

お時間あるときにぜひご覧になってくださいね。


<これまでの記事>

◆ウォーキングレッスン1
→ウォーキングセラピーとは?

◆ウォーキングレッスン2
→ウォーキングとダイエット~美しいボディラインのために~

◆ウォーキングレッスン3、番外編
→モデルの心得

◆ウォーキングレッスン4
→美しく歩きたいなら姿勢から

◆ウォーキングレッスン5
→ラインウォーク

◆ウォーキングレッスン6
→足と靴とウォーキングと

動画レッスンも無料でお届けしています】
4days

必要な方にウォーキングの知識が届くとうれしいです。

【郵政福祉 RinRin 5月号掲載】

【郵政福祉 RinRin 5月号】

先日ウォーキングセラピーについて
取材いただきました内容が冊子になりました。
 
一般財団法人 郵政福祉 RinRin5月号です。

rinrin

デジタルブックで下記アドレスから
ご覧いただけます。

http://www.yuseifukushi.or.jp/…/wis…/rinrin226/index_f.html…
 

これからくる梅雨や猛暑に
負けない「からだ」づくりは
毎日の「歩く」を改善していくことから
スタートしていけます。
 

一緒に「心地いい身体」
つくっていきましょうね!

 

 

~ウォーキングセラピスト 多村亜希子~


  

 

ウォーキングとは?
ウォーキングセラピーとは?
ウォーキングで期待できる効果効能など
まとめて記事にしています。

お時間あるときにぜひご覧になってくださいね。


<これまでの記事>

◆ウォーキングレッスン1
→ウォーキングセラピーとは?

◆ウォーキングレッスン2
→ウォーキングとダイエット~美しいボディラインのために~

◆ウォーキングレッスン3、番外編
→モデルの心得

◆ウォーキングレッスン4
→美しく歩きたいなら姿勢から

◆ウォーキングレッスン5
→ラインウォーク

◆ウォーキングレッスン6
→足と靴とウォーキングと

動画レッスンも無料でお届けしています】
4days

必要な方にウォーキングの知識が届くとうれしいです。

【メッセージ付】NEWウォーキングレッスン

もっと身体を大切にしなくちゃ!

 

風邪をひいたとき、
体調を崩したときに

ベットの中で反省したことはありませんか?

tamuraakikosan_2


私は息子が3歳の時に
膠原病のリウマチを発症しました。

 

 

 

ウォーキング講師として6年が過ぎ
テレビや雑誌、メディア取材も多く頂き
実績も増え、これから益々頑張ろう!と
思っていた時期です。

 

 

 

身体中の関節、
足や手の指の小さな関節から
ひじやひざなど大きな関節が腫れあがり

 

 

 

立つ・座る・歩くを含めた
日常全ての動作に激痛を伴いました。

 

 

当時まだ3歳、
可愛く愛しい息子を

抱き上げることができなくなり
 

 

病気になってしまった
自分の身体を呪いました。
 

 

 
この子を守りたい。
 

もっともっと抱きしめたい!
 

 

 
それなのに、
思うように動かない身体に
イライラ、
どうしようもない
怒り、虚しさがこみ上げます。

 

 

 

足の関節も踵も
痛みと共に膨れ上がり

 

 

 

ハイヒールももちろん
普通の靴、スニーカーですら
激痛で、歩くことさえままならない日々。

 

 

もうウォーキングの仕事もできないかもしれない。

 

 

このまま一生治らなかったら?

 

どんどん悪化していったら?

 

 

不安と痛みで
眠れない日々が続きました。

 

 


 

 

どうしたら良くなるのか、
アロマセラピーやヨガ・気功、
スピリチュアルマインドを
20代半ばから
日常で取り入れていた私は

 

 

西洋医学のリウマチの薬は


副作用が強いこと、

症状は治まっても

根本的な治療には
ならないと感じました。
 

 

自然療法、
代替療法で

心理療法などで

 

膠原病リウマチと
自分の人生の課題、問題と

向き合うこと決めました。
 

 

 

 

頑固であること。

人に甘えられないこと。

弱さを見せれないこと。

寂しがりであること。

強がっていること。

 

 

 

私の不満、
不安、
隠していた感情、
心の声が

 

たくさんたくさんあり

 

 

身体に現れていると知ったときには
驚きました。

 

自分の気持ちに蓋をしていたせいで
身体を虐待し、
病気にしてしまったこと。

 

自分の気持ちを抑えていた結果
まだ幼く可愛い3歳の我が子を
抱き上げることができなくなったのです。

 

自分の身体をいい状態で保てないどころか
膠原病リウマチという
難しい病気になってしまうなんて

 

 

母親失格だと情けなくなりました。

 

心から自分のしてきたことを悔み
反省しました。

 

 

  

それから強く決意しました。
自分の身体を自分が一番可愛がって
愛してあげると。

 

 

毎晩、
お風呂上りに身体のケア、
お手入れをしました。


 

 

自ら調合した
アロマオイルでマッサージ。

 

リウマチの痛みの出る部分を
声をかけてあげながら
いたわるように
もみほぐしていきます。

 

 

当時3歳の息子も一緒に
マッサージしてくれました。

  


その手はとても小さいのに

優しく、あたたかく
思わず涙が滲んでしまう日もありました。

 

ありがとうね。
ママ、病気なおすからね。


元気になったらいっぱいいっぱい

遊ぼうね。。

 

 

腫れあがって
痛いところを触るので
できればやりたくないのが本音。

 

触れるたびに針を刺されているかのように
本当にとても痛むのです。

それでも逃げずに

「ごめんね、気が付かなくて。

これからは大事にするからね、

いつも私と一緒に

生きてくれてありがとう。」


と、

 

声をかけ
愛情をもってマッサージします。

 

 

すると、
 

翌日のその部分の
身体のこわばりがほぐれ
柔らかく動くようになっているのです。

 

身体と仲良くなれるよう
アロママッサージと合わせて

 

 

 

食事も身体にいいもの、
喜ぶことをしていきました。

 

ホメオパシーや
フラワーレメディ、
ヒプノセラピー
グルテン除去
歯科治療
電磁波対策
などなど

 

時間もかかりましたし、
お金もものすごくかかりました。

高額だから
その療法が効く、
というわけではありませんでした。

いろんなことをしてきて

一番身体が変わったと感じたのが

  

 

 

自分の気持ち=感情と
自分自身がしっかり向き合う方法でした。

 

 

 

感情を身体は記憶しています。

 

 

 

心地いいかそうでないか、
私の身体はいつも、
反応してくれていました。

 

 

寂しい、悲しい、悔しい、怒り、など
ネガティブな気持ちに身体が反応すると

 

 

胸が苦しくなる、
胃がむかむかする、
呼吸が浅くなる、

 

関節が腫れる
身体が重い、むくむ。

 

 

理性で無理やり
感情を押し殺すのではなく

 

身体の反応から
気持ち=感情を探り

 

 

気づいてあげ、
受け入れることで
クリアリングしていきました。

 

 


 

身体と自分と徹底的に向き合って
数か月後

 

  

 

ひどかった
リウマチの症状が落ち着きました。

 

 

 

私はまた
ハイヒールが履けるようになったのです。

 

 

痛みなく歩けること。
ハイヒールが履けることが本当にうれしくて


ウォーキングレッスンの
予約受付も再開しました。


 

すると
レッスン中、受講生である
彼女たちの身体の声が
聞こえることに気が付きました。

 

それはとても小さな
プライベートな声でした。

 

 

もっと、きれいな服を着たい。
 

もっと、私(身体)を大事にして。
 

本当に好きな人たちだけ一緒にいたい
 

身体をゆっくり休ませてほしい。
 

もっと、自由に生きたい。
 

もっと、女性らしい服を着たい

今の仕事は向いていない

 

本当はこういうことをしたい!

 

 

 

 

はじめはその声、
メッセージが聞こえることに驚きました。

 

 

 

 

伝えて怪しい人だと思われたらどうしよう
不安にさせたらどうしよう、と、
 

 

私自身も不安でした。

 

 

 

ある日のレッスンで
もともと私がスピリチュアルな素質を持っていることを
 

 

 

理解してくださっていた方に
許可を得て
身体からのメッセージを伝えました。

 

 

すると、

 

えっ!!!??

 

そうかも、そうです!
ああ、、私、

 

そうだ。

 

無理していた、
自分を抑えていた。。

 

 

と、
それまでの
経緯を話してくださり

 

涙を流されたのです。

 

 

我慢していた気持ち、
苦しかった感情を抑え込んでいた彼女。
 

 


気が付かないふりをしていたけれど

 

その感情に気が付き、
受け入れたことで

 

 

身体から余計な力が抜けて

その後のレッスンでは
驚くほどスムーズに
足運びが出来るようになっていました。

 

 

表情まですっかり明るくなり
エレガントで女性らしい
美しいウォーキングフォームが
あっという間に
できるようになったのです。

 

 

ご本人ももちろん、
その身体の変化の早さ、
心の変化に気がつかれて、

 

 

「このメッセージを聞くために
 亜希子先生のレッスンを選んで
 通っていたんですね!」
 

 

と、柔らかい
優しい笑顔でおっしゃってくださいました。

 

 


 

 

正しいウォーキングが
健康にも美容にもいいということは
世間では常識となっています。

 

 

 

それなのに、
私がウォーキング講師として独立し
10年たった、今でもまだ

 

日常できちんと歩いている人は
ほとんどいない


日本の現状を
とても残念に感じています。
 

 

 

姿勢が猫背で呼吸が浅く、
酸素不足で顔色が悪い人。

 

 

内またでベタベタ、
足を地面に叩きつけて歩いている人。

 

歩くラインがずれ横に揺れているせいで
腰やひざを痛めつけている人。

 

きちんと歩かない、
靴のせいできちんと歩けない、
という選択をし

無意識に身体をいじめている
多くの人たち

  

もうそろそろ、
身体は悲鳴を上げてしまうかもしれません。 

 

 

正しいウォーキング、
きちんと歩くだけで

 

酸素が十分に身体にいきわたり
血流がよくなり、
細胞が活性化します。

自家製ホルモンが分泌され
気持ちも安定し、
脳にも良い刺激が与えられていきます。

 

 

正しいウォーキングこそ、
身体をケア、大事にすること。
心と身体の両方からバランスをとることのできる
セルフセラピーなのです。

 

 

 

 

愛する子どもを
健やかに育てることも

 

 

ビジネス・仕事での成功も

 

 

 


目標も夢も、幸せも、

 

全て、
身体が動き
導いてくれるからこそ
実現できるのです。

 

 

 

日々、身体を酷使し、
感情を押し殺し
いじめ続けるなら

  

病気やケガなど、
思いがけず
身体に裏切られてしまうことを

私は自身の経験から学びました。

 

 

リウマチの症状は

今でも時々現れます。

 

 

その度に私は、
ゆっくりと時間をかけて
自分と向き合うことにしています。

 

面倒だからと、
後回しにして
感情を抑え蓋をして

 

 

病気になるまで
放っておくこともできます。

 

 

自分の身体の声をきき
感情と共にケアしていくことで

 

 

自分の身体と
仲良くなることができます。
 

 

身体が喜ぶと、
エネルギーが溢れ
行動的になり
現実がうまく動き出します。
 

 

身体のメッセージを聞き
本当の感情に気づき、
受け入れることで

 

簡単に美しく歩けるようになったら
すごいと思いませんか?

 

 

~ 身体も心も美しい私へ ~
 

スピリットと身体からのメッセージを伝える
新しいウォーキングレッスン、はじめます。

(まだ、ネーミング決まってないのでそのままです)

 

メッセージをお届けすることは
私にとっても新しいチャレンジになります。

 

ですから、
ここまで読んでくださり

 


共感いただける方だけを
特別価格で
プライベートレッスンにご招待したいと考えています。

 

スタジオ代も含めた通常のウォーキングレッスンは
90分30,000円(税込32,400)です。

今後このメニューをブラッシュアップし
100分50,000円で提供していく予定です。

 

今回は私にとってのチャレンジとなりますので
共感いただける方、体験してみたい方、
アンケートやネーミングにご協力いただける方に

100分→20,000円(税込21600)で
特別ご招待させていただきます。

*このご招待価格は、私が十分だと感じられる人数に達した時点で終了し、予定していた価格へ改定させていただきます。
スピリット&身体のメッセージを伝えることで
身体が素直になり、
正しいウォーキング方法を
スムーズに身に着けられます。

本来のあなたらしい美しい歩き方、
生き方で人生を歩めるようになります。 

 

もちろん、
ウォーキング講師歴10年、
正しい姿勢~歩き方、
基本のウォーキング方法を
しっかり指導いたします。

 

足の採寸、フットプリントも行います。

 

申込時に足のサイズを教えていただいた方へは
長さ、足幅にぴったりな靴をお持ちしますので
その場でご試着いただけます。

 

盛りだくさんなレッスン内容は
下記をご覧ください。




◇◆レッスン内容◆◇

<スピリット&身体からのメッセージ>

レッスン中、その都度必要なタイミングでお伝えしています。

足や背中から声が聞こえてくることが多いです。
文章としてはっきり聞こえる、というより感じる、
が、より近いかもしれません。

私の表現、言葉にしてお伝えしていきます。


<Lesson1>→身体の悩み・足トラブルなどをヒアリング。

<Lesson2>→足の採寸、フットプリント。
本当の足のサイズと足の特徴、靴選びのアドバイス。

<Lesson3>→姿勢や歩き癖のチェック。
 動画撮影で確認します。

<Lesson4>→基本姿勢 

<Lesson5>→基本のウォーキング。
~歩幅、足運び、重心移動、ラインウォーク、腕の振り~
最後に動画を撮影し再チェック、
日常での注意点と、トレーニングをお伝えし終了。


*動画はLINEやSNSで送ります

*会場はJR大崎駅徒歩5分の美しいスタジオ。
*レッスン日は5月末日まで設定可能です。

 

今回お申込みいただいた方への特別プレゼント
①身体と仲良くなれる美脚アロマオイル後日プレゼント。
②身体からのメッセージをオイルと合わせて同封いたします。

あなたに今、必要なメッセージが届きますように。

 

ウォーキングセラピスト 多村亜希子

 


 

お申込は下記からどうぞ
レッスン候補日を3ついただけると助かります。

性別 (必須)

希望レッスン (必須)

お知りになったきっかけ

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

ウォーキングセラピスト 多村亜希子
http;//akikotamura.net/

【新しい私】はじめかた

新しい私になりたい。

 

 

私はいつもいつも

新しい私になりたいと思っています。

 

 

 

昨日とは違う

今日の私の新しい時間と新しい私。

 

 

 

生まれてからの

これまでのすべての経験を

自分の力に変えて。

 


 

 

 

新しい私になる。

 

 

 

今日は

新しい私になるためのサポートができた

ウォーキングレッスンとなりました。

 

 

 

いつでも

どんな状況でも

新しい私をはじめることができます。

 

 

あなたがもし

まだ気がついていない

新しい私をみつけたいなら

 

 

 

ぜひ

私に会いにいらしてくださいね。

 

 

メッセージ付☆NEWウォーキングレッスン

6月の土曜日の受付は終了しています。

平日はまだ余裕があります。

 

 

~ ウォーキングセラピスト 多村亜希子 ~