【朝活】朝のウォーキングのススメ。

最近の大好きな
モーニングルーティンは
早朝ウォーキング。

その中でも
氏神さま&大好きな目黒不動尊へ
お参りするルートが
特にお気に入り。

というのも、
時間的にも40分~50分、
ウォーキングがもたらす
効果効能の恩恵を
たっぷり受けとる時間としても
ちょうどいい!んです。

朝のウォーキングのいいところ

人が少ない

ここ私にとっては大切で。

ジムのマシンでも
隣の人が気になる私は

朝の人の少ない時間は
とてもリラックスできます。

また、
歩きながら

腕を大きくゆっくり回したり
両手を挙げて
体側を伸ばしたり
ウエストをツイストさせたり

全身を大きく動かし
歩いていても

人が少ないと
視線を浴びて
恥ずかしいという
こともない!

五感が優位に本能が目覚めすっきり!

スマホなど普段から
常に目を酷使し
大脳新皮質が優位に
脳疲労している
現代の私たちですが

朝のウォーキングでは
視覚以外の
五感もフル稼働させられます。

視覚→周りの景色・空の色
聴覚→鳥やセミの鳴き声
触覚→着地の足裏の感覚
嗅覚→朝の澄んだ空気のにおい
触覚→途中で飲む水の味

本能をつかさどる大脳辺縁系は
五感をしっかり使うことができると
大脳辺縁系、本能・生命維持能力が高まる
つまり体調が整うように。

身体が元気だと笑顔で過ごせます。

時間が有効に使える

1日の早い時間に
五感を使い全身の運動を行うと

身体も脳もスッキリし
仕事はもちろん、

やらなくてはいけないことが
テキパキこなせるよう。

まだまだ
たくさんあるのですが
書ききれないので今日はこの辺で!

頑張らない!!

30分~40分が私の理想ですが
15分でもOKにしています。

しっかり運動しなきゃ!と
40分歩けないと意味がない
なんて
今までの私は思いがちでしたが

頑張らない!

ことを大事にしています。

自分で勝手に追い込んで
苦しくなって
ウォーキングやめる、
ということにならないように

10分でも15分でも
本当にちょっとでもOK、
にしています。

歩くって楽しいな~
朝って気持ちいいな~
日本の季節って豊かだな~

そんな気持ちになることが
五感を刺激できるので

頑張らない。

実はここが一番大事かな。笑。

是非朝のウォーキング楽しんでみて
良かったら
感想きかせてくださいね!!


Thanks♡
~Akiko Tamura~

今日も読んでいただき
ありがとうございました。

\\  インスタは毎日更新中  //

フォロー大歓迎のインスタグラム日々更新中。

\\  Youtube チャンネル 動画配信中 //

●え?イメージと違う!!と、よく驚かれる
おっとりゆっくり癖のある?マイペースな口調で
ウォーキングについて語るYoutubeチャンネル
動画配信中です。チャンネル登録はこちら

\\ メンズウォーキング //

経営者・起業家・個人事業主・営業職の男性向けに
メンズパーソナルウォーキングレッスンを行っています。

\\ 著書発売中 //


購入はこちらから


 

関連記事

PAGE TOP